Abell 85

イプシロン200 ST8300M Hα=15分×14

カシオペア座にある散光星雲です。超新星残骸と思われます。
非常に淡く大きく広がったレムナントです。前回、SXV-H9で撮影した時はその全景が全然収まり切れておらず、
一部分のみを捉えたのみに過ぎませんでした。
今回は、円形の綺麗な輪郭を捉えることが出来ました。
いずれカラー画象にしたいと思います。
この天体には、CTB1の番号も与えられています。


Abell 85

イプシロン200 SXV-H9 Hα=15分×3

カシオペア座にある散光星雲です。超新星残骸でしょうか。
非常に淡い星雲で、全く写ってこなかったものですから、途中で切り上げました。
ところが後で処理してみるとなにやらモヤモヤしたかすかな星雲が・・。
本当に辛うじて、ですが、写ってくれていました。




inserted by FC2 system