78P/Gehrels 2彗星


周期彗星Gehrels 2彗星です。

2011年

2011.09.18
GENESIS SDF 蛍石屈折望遠鏡 SXV-H9C L=5分×9

Gehrels 2彗星です。長らく天文を続けてますが、周回してきた彗星を再び捉えたのは初めてです。短周期彗星、俗に言う木星族の仲間の彗星の周期は概ね、5〜7年ほどで、この彗星の周期は、7.23年です。
小さいながらも短いテイルが出ている様子が伺えます。
今回は、雲間と月明かりのある中での撮影になりましたが、無事に写しだすことができて良かったです。


2011.09.23
Orion 30cmF4 反射望遠鏡 ST8XME L=5分×7

少し焦点距離を伸ばして撮影しました。小さいながらもテイルを伸ばしている姿はいかにも彗星らしいですね。
雲がひっきりなしに出てきて、困った晩でしたが、なんとか撮影できていて良かったです(もっとも、半分くらいは雲のせいで、使っていませんが・・・)


2004年

2004.12.08
FL-80S蛍石屈折望遠鏡 with レデューサー ST7Custom L=5分×9

数ヶ月前から天文雑誌の彗星のコーナーで尾を引いた姿を見せてくれていたので、撮ろう、撮ろうと思いつつ、なかなか実現しませんでした。
彗星はすでに近日点を通過し、ゆっくりと減光に入っているのですが、それでも、まだ尾を引いている彗星らしい姿が写りました。

当然、彗星核を基準としてコンポジットしているのですが、まったく彗星の移動は感じられず、周辺の星も点像です。地球からかなり離れているるのでしょうね。

今回、ゴミの影が彗星の尾と重なってしまいました・・。

inserted by FC2 system