1999H1 Lee彗星


1999年にまずまず明るくなった彗星です。 長く伸びたアンチテイルが話題になりましたが、私自身はあまり撮影しませんでした。

1999.5.20
BORG76ED屈折望遠鏡 CV-04L L=2分×4+1分×2

Lee彗星です。南西に低いために浜松市の光害と低空のモヤによって良好なS/Nの画像が得られませんでした。Internetで見た画像ではもう少し尾が延びているみたいです。次回はFナンバーの明るいSDUFを用いた方が良いかもしれません。


1999.9.4
MIZRL13cm反射望遠鏡 CV-04L L=2分×3+1分×4 

Lee彗星の2回目の撮像です。8月中旬には雄大な尾をたなびかせていたのですが、もう時期的に遅いと思ってすっかり忘れていました。
たまたま来ていた友人の水星は見えないのかというひとことで思い出してあわてて薄明の中撮りました。
すいせい違いだけどね(^^;)
幸い13cm反射で辛うじてその存在を見ることができました。 積算してみると、尾が延びていて、なかなかに彗星らしい姿を見せてくれました。もっと早く気がついていれば三色分解もできたのに・・・。 inserted by FC2 system