編集後記     2015.08


結局、またまた時間が空いてしまいました。
ちょうど1年くらい放置していたみたい・・m(_ _)m

天文ガイド2015年3月号で、最優秀に選ばれました。

超新星残骸 かに星雲

フィルターワークを駆使して仕上げた、写真で、自分らしい作品での最優秀となりました。

自宅庭先での撮影では、やはり、空の影響で、どうしても、遠征に比べると、ヤル気が出ない画像しか得られません。
もちろん、画像処理を駆使することで、作品化は不可能だとは言いませんが、それでも、元画像の良し悪しは、ヤル気に直結してしまいますね・・。

その半面、S/Nを稼ぐ為に、複数晩に渡って、一つの天体を追いかける為、結果的に、多数枚の効果が得られ、より高解像の映像を得ることが出来たのかな、とも思っています。

とはいえ、さすがに、昨年までに比べると、戦果という点で、ニワトリだと苦しいなぁー・・というのも感じています。
まぁ、やれる範囲で、楽しみながら、やっていこうと思っていますが、やっぱり、そろそろ遠征にも行きたいなぁー・・なんて思ったりしているところです (^^ゞ



inserted by FC2 system